19卒広告内定者のブログ

19卒広告内定者による就活・旅・趣味のブログです

【広告志望向け】博報堂の一次面接を受けてきた【対策や通過率など】

 

先日、博報堂の一次面接を受けてきまして、無事に通過しました。

 

 

学生はかなり多いです。

 

 

 

 

 

①質問内容は?

 

かなり多くのブースがあるので、質問内容はブースによって変わると思います。

 

何人かの友達と情報交換しましたが、意地悪な質問をされた人というのはいませんでした。

 

私が聞かれたのは主にESの掘り下げです。

 

また、志望理由の中で「パートナー主義」という言葉を使ったので

 

「あなたにとってパートナーとはどういう存在?」

 

と聞かれました。

 

博報堂ならではの「生活者発想」や「パートナー主義」という言葉を使う際には、しっかりと自分の言葉で説明できるようにしておきましょう。

 

自分の経験から話すことが出来たらベストですね。

 

 

②通過率は?

 

一次面接の通過率は2~3倍と言われています。

 

そこまで高いわけではないですね。

 

博報堂の選考における鬼門は二次選考のグループワーク(GW)なので、こちらについては次回詳しく書きたいと思います!