19卒広告内定者のブログ

19卒広告内定者による就活・旅・趣味のブログです

【出版志望向け】小学館の一次面接を受けてきた【対策や事前課題など】

 

前回、小学館の筆記試験について書きました。

 

koukokukun.hatenadiary.jp

 

無事に筆記試験を通過して一次面接を受けてきたので、レビューをしていきたいと思います。

 

 

 

 

①事前課題の記入

 

小学館の一次面接では、面接の前にプロフィールシートの記入があります。

 

内容は、これまでに最も苦労したこと就職活動を経て得たものといったオーソドックスなものから、

 

最近一番腹が立ったこと最近感動したニュースのような一風変わった設問もありました。

 

さらには、筆記試験でも出題されたあいうえお作文の短歌で自分をアピールという設問もありました。

 

時間は30分で10の質問に回答しなければならないので、なかなか苦労すると思います。

 

1問2分くらいで回答を進めて、最後のクリエイティブ設問に時間をかけられるようにしましょう。

 

 

②面接の内容

 

面接では、その日に記入したプロフィールシートを使っている様子はありませんでした。

 

基本的にはESの深堀りです。

 

自分の答えたことに対してESにメモをしている様子が見られたので、自分の答えたことを次の面接まで覚えておくことが大切かと思われます。

 

質問内容は以下の通りです。

 

・雑誌って若者に売れると思う?

・なんでその服着てきたの?

・どんな本読む?

 

などなどです。

 

一次面接では基本的なコミュニケーションが大事かと思われますので、みなさんも力まずに頑張ってください!