19卒広告内定者のブログ

19卒広告内定者による就活・芸能・趣味のブログです

【広告志望向け】博報堂のグループディスカッション【通過のコツ、通過率など】

久々の更新になってしまいました。 私も無事に内定先が決まり、一安心しております。 さて、長らく時間が空いてしまいましたが、博報堂の二次面接(グループディスカッション)について書いていきたいと思います。 一次面接については、こちらの記事を参考に…

【広告志望向け】博報堂の一次面接を受けてきた【対策や通過率など】

先日、博報堂の一次面接を受けてきまして、無事に通過しました。 学生はかなり多いです。 ①質問内容は? ②通過率は? ①質問内容は? かなり多くのブースがあるので、質問内容はブースによって変わると思います。 何人かの友達と情報交換しましたが、意地悪な…

負けないグループディスカッションのコツを人事視点でアドバイス

私はインターンシップや本選考を合わせて20回以上のグループディスカッション(GD)をしてきましたが、一回もGDで落とされたことはありません。 ちなみに受けた業界は、金融業界(銀行、証券、保険)、インフラ業界、広告業界、鉄道業界、不動産業界、メーカ…

【鉄道志望向け】東急電鉄の1次選考(GD)を受けてきた【通過率や内容は?】

今日は鉄道業界のお話です。 先日、東急電鉄の一次選考を受けて無事に通過しましたので、そのレビューを書いていきたいと思います。 ①一次選考の内容は? ②対策方法 ③注意点 ①一次選考の内容は? 東急電鉄の一次選考は実は面接ではなく、グループディスカッ…

【出版志望向け】講談社の筆記試験受けてきた【通過率や傾向と対策は?】

今日は、講談社の筆記試験についてです。 同じ大手出版社でも小学館とは傾向の違いがあるので、以下の記事も併せて読んでください。 koukokukun.hatenadiary.jp ①講談社の筆記試験の特徴 ②試験内容 (1)時事・常識問題 (2)国語・数学・英語 (3)漢字 (4…

【出版志望向け】小学館の一次面接を受けてきた【対策や事前課題など】

前回、小学館の筆記試験について書きました。 koukokukun.hatenadiary.jp 無事に筆記試験を通過して一次面接を受けてきたので、レビューをしていきたいと思います。 ①事前課題の記入 ②面接の内容 ①事前課題の記入 小学館の一次面接では、面接の前にプロフィ…

【出版志望向け】小学館の筆記試験を受けてきた【通過率や対策は?】

お久しぶりです。 先日小学館の筆記試験を受けてきまして、無事に通過いたしましたのでレビューを書いていきたいと思います。 ①小学館の筆記試験について ②小学館の筆記試験の傾向は? (1)クリエイティブテスト (2)時事・常識問題 (3)国語、数学、英語…

【広告業界志望者向け】電通のCMをまとめてみた【CMまとめシリーズ①】

前回の記事で、広告業界を受ける上で対策しなければならない質問について書きました。 koukokukun.hatenadiary.jp 今回はその続きということで、業界最大手である電通のCMをまとめたいと思います。 この記事を参考にして、好きなCMや嫌いなCMを答えられるよ…

【広告志望者向け】好きな広告、嫌いな広告に対するベストな解答は?!

今日は就活のお話です。 みなさん、広告業界のESや面接には、広告業界特有の質問があるのはご存知ですか? それは好きな広告・嫌いな広告です。 この質問では、広告への興味と論理的思考力を見られていると考えてください。 例えばあなたが面接官だとして、…

はじめまして

みなさんはじめまして 19卒で広告会社に内定した者です。 広告業界を志望するみなさんに僕の経験や知識を共有したいと思ってブログを始めました。 受けた会社は 電通 博報堂 ADK(アサツー ディ・ケイ) サイバーエージェント 大広 JR東日本企画 東急エージェ…